人生こんなものです・・・
日々起こったことを徒然なるままに綴っていきたいと思います。

終了~
何が終了かと言いますと・・・。

社会人になってから○年、長年通っていた料理教室が本日、無事(?)に最終回を迎えました。

カルチャースクールの講座に通っていたのですが、来月からそのスクールが移転することになったのです。
ところがその移転先には料理教室を設けられない(配管設備等の問題で)ため、講座は閉鎖されることに。。。

というわけで、これ以上にないくらい円満に(?)辞められることになりました。
あまりに長年続けていたため、辞めるに辞められず…となっていたので^^;
家で全く料理をしていない私・・・後に残ったのは、かなりの数のレシピ・・・。どうしましょう?


そうそう。
お一人の先生は、来月から個人でお教室を開講されるとのこと。
通うつもりはありませんが、そこはカフェ(?)をお借りして教室を開くとのことで、今までのところとは雰囲気が違うそうなので、一度だけ体験レッスン(!)に行くつもりです(笑) (←ただの好奇心)
3分の1の確率
えーっと、ずーっと話題にあがっていませんでしたが、細々と料理教室には通っています。
今日はその日だったのですが。

仕事が残業になってしまい、すでに遅くなっていたけれど、慌てて教室に向かった私。
料理は大体、和洋中が順番になっていて、中華だった場合は結構早く出来上がってしまうんですね。
でも、そのほかの場合は、まだ調理が終わっていない場合が多い!
つまりは、もう調理が終わっている可能性3分の1、終わっていない可能性3分の2
というわけで、まだ終わっていない可能性に賭けて、ダッシュ!(レシピは当日にしかわからないんです)
あ、念のためですが、最悪着いたときに食べるだけになっていても怒られはしませんよ。仕事じゃ仕方ありませんしね。

果たして…。
[READ MORE...]
本番に弱い奴です…
今日は料理教室でした。
さて、そこでの出来事。

先生に「こちらのボールに黄身だけ、こちらには白身だけ入れてね」と言われた私。
卵はふたつ分。
「あ、そうそう。もし失敗したら、もう一度ボール洗い直さないといけないから(きれいなボールでないといけなかったため)、失敗しないようにね

え?それって、すごーいプレッシャーなんですけど!(汗)
自慢じゃないが、ここぞという時には弱い私。失敗したらいけないときに限って失敗するっ!
[READ MORE...]
ワイン(>_<)
今日の料理教室。
なんと珍しく、今日から新しい方が入られました☆
人数増えるの、何年ぶりでしょう?^_^;

さて、今日のメニューなのですが。
「ワイン煮」ってあったんです。
ワイン・・・実は、アルコールが全く飲めない私。
でも、料理に使うのですから、ほとんどアルコールはとんでいると思っていたのです。(普通、そう思いますよね)

ところが!
[READ MORE...]
プチ一人暮らしの料理
実は、昨日から母が法事のため田舎に帰っており、明日まで一人暮らし状態の私。
食事はどうしようかな~と考えていたのですが、昨夜は料理教室だったので心配ないとして、今夜は珍しくスープでも作ってみようかと思っていました。

さて、実際に夜になると、これがけっこう面倒・・・^_^;
自分で作らず、適当にあるもの(レトルトなど)で済ませてもいいな~なんて思ってしまったり。
でも、せっかくなので作ることにしました。テキト~なスープを。
[READ MORE...]


プロフィール

HIRO

  • Author:HIRO
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





