人生こんなものです・・・
日々起こったことを徒然なるままに綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト

出雲大社日帰りツアー
今年話題の出雲大社へ行ってきました!
日帰りで。

私はあまり神社仏閣に興味はないのですが、今年は60年の一度、記念の年ということで何となく行きたくなり…。
ふと思い立って、良さそうなツアーに友人を誘ってみたところ・・・
あっさり「行く」の返事で参加決定(笑)




安いツアーだったので、日帰りにもかかわらず新幹線+バスで片道約5時間(!)。
長旅の後到着した出雲大社は良かったですよ~。
本殿はキレイになっていましたし。
まずはガイドさんの説明を聞きながら巡りつつ、出雲大社独自の正しい参拝方法を教えていただき、しっかり縁結びをお願いして♪

その後は友人と参道のお店をぶらぶら。
ぜんざい発祥の地ということで、ぜんざいを食べられるカフェに入り友人とおしゃべりしたり(まったりしすぎて時間が無くなったのはヒミツ)。
御守りを買いに大社(?)内に戻ったのですが、緑が多く久しぶりにリラックスできたり(気持ち良かった~(^^))
そして、集合前にお土産屋さんでバタバタとお土産を買って。

出雲大社を出発した後は近くのワイナリーに寄ってから広島駅へ。
ちょうど夕飯の時間だったので駅で広島風お好み焼きをテイクアウト。(しっかりちゃっかり広島の味も満喫♪)

ツアーだったため時間の余裕はありませんでしたが(私はツアー初参加。正直まさかこんなにバタバタだとは思いませんでした)、添乗員さんも良い方で楽しく過ごせました。添乗員さんの「集合時間は○時です。これはバスの車輪が動き出す時間ですからねー」には、「飛行機かい!」と突っ込んでしまいました(苦笑)。
しかも私のバスの参加者は、皆さん時間を守る方々でスムーズに進みましたし(バス2台で行ったのです)。
往復10時間は、友人と積もる話に花を咲させたり(実は1年ぶりに会ったのです)ウトウトしていたらあっという間でした。
日帰りにしては、これ以上ないくらい満喫してますね~。
久しぶりにすっごく楽しい1日でした(*^_^*)


余談ですが。
翌日職場にお土産を持っていくと…。
皆さんから「出雲大社まで日帰りー!?もったいない!」と言われました^^;
○○温泉があるよね、とか。
えっと…泊まりで行くところだったんですね?だって私、知らなかったんですよ、広島駅から遠いことも出雲大社が広いということも。それを知ったのは前日で、行って初めて実感したヒトですから(爆)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

日帰り∑(゚◇゚ノ)ノ

行けなくはないですがっ!上瀧先生は車で広島日帰りされたそうですが!
強行軍でしたね。

色々な意味で良縁結ばれると良いですね(´∀`*)
【2013/08/24 22:44】 URL | 亜樹 #- [ 編集]

亜樹さんへ
おぉ~コメントが!ありがとうございます。

そう、日帰りだったのですよ。やっぱり驚かれるんですね^^;
いや…最近は弾丸日帰りツアーの多い私です。

上瀧先生は車で広島日帰りですかー。
できなくないような気がします。
新幹線を使ったとはいえ、もっと遠くまで行きましたから(苦笑)

「縁結び」は恋愛だけでなく、色々な人・事との『縁』だそうです。
出会う人や仕事などとの良い縁がありますよーに♪
【2013/08/28 23:38】 URL | HIRO #9GEGWpJo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hiro0508.blog18.fc2.com/tb.php/533-afd2a9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HIRO

  • Author:HIRO
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





