人生こんなものです・・・
日々起こったことを徒然なるままに綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト

ペーパー講習
今日は運転のペーパー講習へ行ってきました。
参加者は(案の定)女性のみ。
始めに座学と適性検査(シミュレーション?)を受けてから実技へ。

講習とはいえ仮にも免許は持っているわけで、そのまま校内を走ることに(乗車してまず、シフトレバーとサイドブレーキどちらから準備するのか迷ったり^^;)

全く運転感覚がなく、ハンドルや車道の横幅感覚も変な感じ。
曲がるのもドキドキですし。
クランクも久しぶりでしたね~。
果たして曲がれるのかどうか見極めるのが難しい(>_<) そしてバックで切り返しは更に難しい!(>_<)

そして、こんなドキドキしっぱなしのまま路上へ(このまま路上出ていいの?という感じでしたが…)。



路上は…怖いですね。
当たり前ですが、端の歩行者や二輪車に気を付けつつ対向車もみていないといけませんし。
対向車来ていたので心持ち左寄りに寄ろうとしたら、電柱にぶつかりそうになるし(爆)
あちこちを同時に見るの大変です(+_+)

あと、交差点での右折のタイミングも難しいっ。
目の前の信号が青だったら、交差点に進入して通れるタイミングを図るんですよね。
はっきり言って、その判断するの1人じゃ怖いです(>_<)

そんなこんなで講習終了。
・・・こんな状態で1人で運転できるんでしょうか?
いや、世のため人のため、まだ一人立ちしない方がいいかも。。。
希望すれば講習を受けられるようなので、また受けると思います。
いつになったら、自由自在にどこでも運転できるようになるのでしょーか・・・(一生ないかも?)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

とんとこちらではお久しぶりです。

ペーパー講習お疲れ様です。
私も一時期、ペーパー講習を考えてた身なので、
hiroのブログに興味を示しながら読みました。

何年か振りに握るハンドルは怖かったことでしょうね。
練習してからすぐ路上とはほんとご苦労様でした。
ペーパー講習は1日で終わりなのかな?

慣れるまでは運転出来る人に誰か助手席に座って貰えるといいんだけどね。
最初はゆっくりでいいから頑張って運転してね!
【2014/11/22 22:21】 URL | 舞夢 #MsLpafiY [ 編集]


返信が大変遅くなり申し訳ありません!
昨年はコメントをありがとうございました。

舞夢さんもペーパー講習を考えていらっしゃったんですね。
お子さんがいると運転できた方が便利ですからね~。

講習は希望すれば追加講習を受けることができます。
なので、とりあえず自分の車で練習してみて、わからない点や怖い点を明確にしてからまた受けようかなぁと思っていまして。。。
ただ、、、実は未だに怖くてバス通りに出られていません^^;
まずはそこからなんですが・・・どうしましょう…バス通りに出られるように、もう一度講習を受けるべきか迷っています。

家族に免許保持者がいるといいんですけどねぇ。父親が元気なときに運転できるようになれなかったことが悔やまれます。
早くドライブに行きたいので、練習頑張ります。


【2015/01/04 01:22】 URL | HIRO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hiro0508.blog18.fc2.com/tb.php/558-a4590386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HIRO

  • Author:HIRO
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





