人生こんなものです・・・
日々起こったことを徒然なるままに綴っていきたいと思います。

20世紀最高のバレリーナ
『20世紀最高のバレリーナ』と称されたマイヤ・プリセツカヤさんがお亡くなりになられました。

バレエファンの1人としてとても残念です。
(彼女があまりにも伝説的になりすぎて、少し前にまだ存命中だったことに驚いたのはヒミツです)

せっかくなら一度、生の舞台を拝見したかったです。

記事で簡単な経歴を拝読しましたが、彼女は色々な困難と闘ってきた方のようですね(時代が時代でしたから…)。

ご冥福をお祈りいたします。


バレエ話の後日談3
また先日の続きです。
すみません、完全に愚痴になりますので、お嫌な方はご遠慮くださいませ。(愚痴言わないとやってられません…)

今日、先日メールをくださった(連絡くださっている)生徒さんから連絡メールが届きました。

まず・・・『作品は、「眠れる森の美女」の宝石の踊りに決まりました』
あ、そう…ですか。実は秋に出演のお話があった際、先生から↑の演目もですが、他にもロマンティック・チュチュを着る演目も候補に挙がっていると聞き、私はロマンティックは着たことがないのでそちらの方に興味を持ったのですが、スルーされたようですね。まぁ作品については、好みもですが出演者のレベルによってどんな作品なら踊れるか(特に大人ですから…)が変わってきますから、これについては構いません。

[READ MORE...]
一安心
先日から、ガソリンスタンドに行けずに困っていましたが・・・。

ご近所さんに付き合っていただき(というより連れて行っていただき)、無事に行ってきましたぁ~!
やはり、大事ですね、ご近所付き合い(笑)。特に家族を頼れない場合は(ウチは家族が免許を持っていないんです)。

とりあえず、スタンド利用の流れはわかった(本当に?)ので、できるだけ利用者の少ない時間帯を狙って、できれば安いorポイントの付くところを探さないと!

とにかく、満タンにしたので当分は安心です♪
ご近所さん、有難うございましたm(__)m 助かりました~。


バレエ話の後日談2
昨日の続き。

一昨日メールをくださった生徒さんから、本日メールが。
『先生にも確認してみましたが、やっぱり〇〇(メインの作品)は今のメンバーで役も埋まってて人数増やせないし、振付も終わってるから出られないって言っていました』

・・・そんな理由ってアリですか?

えーっと…、振付が終わったもなにも、私、なーんにも話聞いてないんですが?
大人の出演自体なくなったとばかり思っていたのに、実は知らないところで(私が行っていない曜日に)進んでいた(というより終わっていた)ってどーゆーことですか?
そんな状況で、配役の人数がもう揃っていて振付けも終わっているから、今から変更できない、ってそんな理由アリですか?
一応メールをくださった方からは「ごめんね」と言われたのですが…。

私からすると、「何それ!?」と思っても不思議ではないですよね?
どう考えても、本当にぞんざいに扱われているような気がしてならないのですが・・・。


バレエ話の後日談
先日(1/24)日記に書いたバレエ話の後日談。

夕べ、バレエ発表会に出演する大人の生徒さんの一人(私の以前からの知り合い)からメールが届きました。
『発表会出演、どうします?』と。

・・・今頃ですか?
もうすでに練習始まっているんじゃないでしょうか?

最近ちょっと踊ってみたい気がしていて、あれだけ(私にしては)乗り気でいたので、こちらから断るのも変かも…と思い、『出られるなら出たいですが』と遠慮がちにお答えしたところ・・・。

『〇〇(メインの作品)はもう無理なので、小品集だけになるけどいいですか?』と。

・・・他のメンバーは両方出演されるのに、私は1曲だけ?つまんないなぁ・・・、と思いましたが、その方にわがままを言っても仕方ないのでかなり譲歩して、『(足の調子心配ですし)いいですよ。むしろ助かるかもしれませんね』と返信。
というわけで、発表会に出演することになるようです。





プロフィール

HIRO

  • Author:HIRO
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





